« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月31日 (日)

布草履講習会

Photo_5

かなぎ里山大学校も10月最後の講習になりました。

本日の布草履講習は、7名の参加者と一緒にスタートflairしました。

布草履は身近にある使い古した衣類を再利用

できるので、エコにもなりますhappy01

紐状に切り裂いた古布を用意し、その他使用

した材料はナイロン紐だけ。

とってもシンプルだけど、草履を作るのは中々

ないことなので、参加者はみんな

「わたしにも、作れるかな??」

と半信半疑despair

でも講習会では、みんな作れるように講師が

しっかり1人1人に教えてくれます。

ナイロン紐を骨組みにして布きれで編みこんで

いき草履部分を作るのが基本なら、鼻緒部分を

作り付けて行く部分が一番ムズカシイ。

そんな時は、講師が傍らでゆっくり教えます。

Photo_6

Photo_8

初めてなので、3時間の講習の中では、片方しか

完成できませんでしたが、みんなもう片方分の

古布と出来上がった、片方の草履をお土産に

してゆきました。おうちで是非チャレンジしてみて

くださいねsign01

Zouri

※講師の作った布草履の片方

(PR)津軽三味線会館

(PR)太宰治記念館「斜陽館」

(PR)喫茶店「駅舎」

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」

    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月24日 (日)

左官講習

今日の講習は「左官講習」。

壁の保護と、美しく見える「漆喰塗り」の技法を学びました。

参加者は、初心者ばかりshine

漆喰塗りの材料をみて「ほぉ~」。「ふわふわしてる粉」とすべてが初めて目にするものばかりです。

早速、作業開始!

下地塗りの粉と水を混ぜ、専用板に塗っていきます。

コテを持つのも初めて。うまく下地をコテに盛ることできません。

作戦苦闘の下地塗り。Pa240132kopi_2

ようやく下地が完成!乾くまでしばらく講師の方から「昔の左官の手仕事話」を聞かせてもらいました。

土蔵の漆喰部分を昔のような手作業で作れる方は、ほとんどいなくなったとか…

また、土蔵時代を作れる方も少なくなってしまったそうです。

今ある土蔵をどれだけ大切に保存していけるかが、今後土蔵を残していくためには必要だと言っておりました。

下地が乾いたら、上塗りです。真っ白のふわふわした粉には、「のり」と「ツタ」が含まれています。

昔は、海で取れる海藻から、のりをとって使用していたのだそうです。

上塗りもなかなか苦戦crying

凹凸が目立つ壁が…しかし、講師の方がコテをササッと当てると、見事に凸凹が消えていきます。

参加者からは、講師の方の技術を「ゴットハンドだ」の声が上がっていました。

昔の方の手仕事の素晴らしさを実感できた講習会でした。

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月17日 (日)

田舎スイーツ(草団子・甘露梅)講習

今日は田舎スイーツ講習会が、かなぎ元気村で

ありました。つくるのは、この辺りでは馴染み深い

よもぎを練りこんだ草団子と、金木町の銘菓でも

あるお餅を紫蘇で包み込んだ甘露梅です。

時間が経つと固くなりやすいお餅も、講師から教わる

と柔らかく美味しく出来るのだから、メモをとる生徒達

も真剣なまなざしながら、楽しく講習会は進みました。

↓囲炉裏を囲み、こんな様子でお餅つくり

Img_0827_2

P1060389

草団子

P1060336_2

甘露梅

P1060404

みんなで記念写真。

総勢28名でした!

みなさまありがとうございました。

今度は○○を教えてほしい!と意欲的な方も

多かったです。講習会はまだまだありますので、

またの参加をお待ちしておりますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月12日 (火)

大工講習

10月10日(日)、里山大学校二回目のスクールが行われました。

講習内容は、「大工」。

今回参加していただいた方々は、意外な若い女子の皆さんでしたheart04

かなづちやのこぎりなんて持ったことのない、かわいいお姉さん地が一生懸命、新聞ラックつくりに奮闘してくれましたImg_0785

今日の新聞ラックは、いつもの新聞ラックと一味ちがった「若いパワー」全開のスターなデザインup

Cimg1540

今の時代、男子も女子も関係ない!なんでも、挑戦してみることが大切!

皆さん、里山大学校でやってみたいことに挑戦してみましょう!

気軽にお試しできるよい機会ですよscissors

お待ちしておりますup

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

2010年10月 3日 (日)

平成22年度里山大学校開校

本日10月3日より平成22年度里山大学校が開校となりました。

第一回目の講習は、剪定講習。講師は柏町の夢庭・荒谷政志さんです。

元気村の松の木やおんこの木、椿の木を題材に講師の方の説明を受け、実際に自分たちで剪定をしました。

Img_0737Img_0761

皆さん、庭木のお手入れ時に悩んでいたことを積極的に質問したりと、とても有効な講習会になりました。

休憩時間には、柏町の特産品「シソジュース」で一息。昔の剪定方法や、京都のお庭のお話も聞かせていただけました。

ご参加いただいた皆様ありがとうございました。 

次回講習は、10月10日(日)講習内容は「大工」となっております。

まだまだ、受け付けておりますので、お気軽にご参加くだい。

お待ちしておりますhappy01

(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
    http://www.kanagi-gc.net

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ