« ヒバのしめ縄 | トップページ | 田舎スイーツ »

2011年1月 8日 (土)

毛筆講習

本日の講習会は、毛筆。

普段あまり手にすることのない筆を使い、書初めをしました。

書初めと言うことで、大きな筆をつかい、長い半紙に大きな文字を書きます。

さらに、大きな筆に合わせ、大きな大きなスズリも登場。

今日の参加者は子供から大人までの広範囲。

大人の方は、「筆なんて学生の頃からもったことない…かけるかなぁ」と不安げ。

一方子供たちは、先生が書いてみようか!というと、大きな半紙に大きな文字を書き始めます。

まず、一回手本見ながら、自分なりに書いてみます。Photo

皆さん、一文字一文字全神経を集中させ、丁寧に書きます。

参加者の一人に小学3年生の子がいらっしゃいました。Muhitu

大きな力強い文字で、私たちから見るととっても上手なのですが、本人は納得いかないようで、何度も何度も書き直しをしていました。

やっと納得いくものが出来上がった時のその子のうれしそうな笑顔。

自分が納得いくものが完成した時の喜びは、その人を一番いい顔にしてくれますね。

これからも、里山大学校が、みんなの「いい顔」発見の場となれるようスタッフ一同頑張りますので、皆様よろしくお願いいたします。

次回の講習会は、「第二弾田舎スイーツ講習」です。お楽しみに!

(PR)かなぎ元気村「かだるべぇ」
(PR)津軽三味線会館
(PR)太宰治記念館「斜陽館」
(PR)喫茶店「駅舎」
   http://www.kanagi-gc.net

« ヒバのしめ縄 | トップページ | 田舎スイーツ »

2013年12月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
無料ブログはココログ